これは圏です(はてな使ったら負けだとおもっていた)

きっと何者にもなれないつぎの読者につづく。

2007-01-01から1年間の記事一覧

AirMacカードが壊れてこのところネットに接続出来てませんが生きてます

買った本

土曜と今日買った本。 人形はなぜ殺される 新装版 高木彬光コレクション (光文社文庫)作者: 高木彬光出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/04/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (30件) を見る 夜歩く (創元推理文庫 118-14)作…

iBookが壊れた

…様な感じががが。 ここ数日間、矢鱈めったらカーネルパニックが頻発するので、HD初期化して再インストール。 これで大丈夫だろーと高を括っていたら何と起動途中に迄パニックががががががががががが。 しょうが無いので今週末にでもAppleStoreに持ってって…

Safari3とShiira1.2.2

あんまりカーネルパニックが頻発するので、ずっと面倒でやってなかったSecurityUpdateをかけてみた。 すると、Shiira1.2.2でFlashが一切使えなくなった。 のみならず、背面のタブで開くと何も表示されない。 極めつけにセレクトボックスが使えない。多分Safa…

四大奇書

……読了。古い順に読んでって正解だった。 一冊読み終えたらすぐさま次の本へに移っていったので、まだ読み返せていないから、未だハッキリしない部分も結構有りますが。 感想を書こうと思うのだけど、中々難しいなぁ。ネタバレはしない……と云うか、出来ない…

三大奇書

思いだそうとすると二つは思い出せるんだけど、決まって残る一つが思い出せない。大抵、ドグラ・マグラは思い出せるから、黒死館殺人事件かkeyword:虚無への供物のどっちかを忘れちゃう。あと四つ目の 匣の中の失楽は出てくる。 あぁ、何時か読まなきゃなぁ…

ドグラ・マグラ

高校演劇でやった強者がかつていたらしい。 すげー。観てみたいなぁ。会ってみたい。 原作を読んでないから、それからか。然しどうやって高校演劇に持ってったんだろ…気になる。とんでもない強者がいたもんだ。凄いなぁ。 とすると、残りは虚無への供物と黒…

教科書の論理の記述が気に食わない件

先ず、p→q≡¬p∨qに何で言及しないんだろう…。てかp→qを脇に置いてp⇒q だけ教えてるのも酷い。『p⇒qが真の時』とか悪い冗談としか…。後、記号法が気にいらない。何で∨∧を教えないんだろ。 まぁメタレヴェルの記号と普通の記号の区別は難しいけど、だったら何で…

病院に行って来ました

絶対耳鼻系の風邪だと思ったので、耳鼻咽喉科に行って来ました。阿鼻叫喚の生き地獄でした。 耳抜きばかりしていたら、しんしつせいちゅうじえん を併発して仕舞ったらしく何か鼻から耳に空気を通して水を追い出してました。痛かったです。最後は吸入でした…

高校演劇としては変格派で、推理小説としては本格派の話を書きたい。

頂いた問題の進捗

先日頂いた問題を試験勉強の合間に(現実逃避にとも云う)解いてましたが、問1の式を何とか下の形まで持ってくことが出来ました。 ここで、半角公式を適用して、 πラジアンをn等分して…と云う問題に成りそう。最初から角を何等分して……と云う問題になるんじゃ…

棚上げ

Aであるべきだと主張するなら、自分もAであるべきだ。――全く以てその通り。Aであるなら Bすべきだと主張するなら、自分もAな筈だからBすべきだ。――残念ながら間違い。 この間違いをする人、多い。二つの文は似てる。前者の場合、主張した本人がAじゃなければ…

坊主

消防・厨房・工房と云う云い方は良い加減止めるベキだ。なぜなら、それぞれの元を正せば「小坊」「中坊」「高坊」となって、さらにその元を正せば「坊」は「坊主」に通じる。こりゃだめだろ。何がダメって広辞苑に因れば「坊主」とは『男の子を卑しめまたは…

文章を書く、と云うこと

文章が書け無いと云う事程辛いモノは無いのでは無いのだろうか。 と云うと唐突だが、何かの衝動に駆られて筆を取ろうとする――と良いつつ大抵はパソコンで書く訳だが――のは良くある事では無かろうか。 取り分け、この高校生という多感な時期は、自分の中に有…

『星降り山荘の殺人』

星降り山荘の殺人 (講談社文庫)作者: 倉知淳出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/08/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブログ (91件) を見る…読了。 うおおおおおー!見事に騙された!今出先なので、帰ったら後で書く。

『カントールの区間縮小法』

…を読もうとしたけど、読んでるとムカついて来たので挫折。誰か読んで内容教えてくれ。 まぁ何か不完全性定理とか区間縮小法は間違ってる('-')! とか何かそんな論旨らしいんだけど、一向に結論が見えて来ない。一般向けっぽく対話形式で書いてるけど、一般向…

「ここではきものをぬいでください」

「ここでは着物を脱いで下さい」だとしたら、その家の主は変態過ぎると思う。 かと云って「履物」と云う人も中々居ないし難しいところである。

「明示的に」とその周辺……?

http://alohakun.blog7.fc2.com/blog-entry-826.html http://q.hatena.ne.jp/1187798694 より。他にも多方面より。 使っても構わんと思うし、寧ろこうやって今迄に有った単語や漢字を組合せて新たな表現を創れると云うのが、日本語の大きな強みでは。多分何…

『トゥーランドット』公演のお知らせ

さて、突然ですが、明日(というか今日)8/16に、トゥーランドットの公演を敢行します。 神奈川県内の現役高校生、OG・OBと、プロの俳優・演出家とでプッチーニのオペラ『トゥーランドット』を普通の芝居の戯曲として上演して仕舞おうというモノです。2004年、…

エスペラントとLinux

根本的な違いとして、Linuxの根底がオープンソースの思想にであるのに対して、エスペラントは改変や方言が許されていないというのがあるんだけどその辺どうなんだろ。

CERN と Zorn

CERNが「セルン」だったか「ツェルン」だったか時々混ざる。

エスペラント

「エスペラントは言語のLinuxと呼ばれ〜」という表記を某所で見掛けたんだけど、「createじゃなくてcreat」とかそういう意味なんだろうか*1。 *1:それはUnixでしたごめんなさい参考

Apple信者生態学(0) はじめに-本稿の意義-

Apple信者とは何か。 かつて筆者は、「ある種の重大な症候群 - はてな使ったら負けだと思っている」という記事で、「Apple症候群」として、狂信的な Appleの信奉者やその予備軍の性質について解説をした。此の記事は、現在巷蔓延る Apple信者がどの様な者で…

はてなスターを調子に乗って押し捲ったらブラウザの読み込みが異常に遅くなった件

油売り算

近頃時間が無いです。考え中です。日月で考えて答え出せるかと。

寝間着の尻が破れた→体重を測ってみたら66.6kg だった件

油売り算 解法

方々で色々な方が解かれていますが。 問題 1 : 油売り算斗桶 (a) に油が 1 斗 (10 升) ある。これを等分したい。7 升枡 (b) と 3 升枡 (c) しかない。この 2 つの枡だけで、5 升ずつ等分する方法を記述せよ。この問題を解くにあたり、(a) に入っている油の容…

ところで

ところで、理科の小テストが終わって空いた時間に、導出出来た喜びを噛み締めるべく机に行列を書いていたら、先生が「一次変換?」と反応して下さいました。 もう数学でやったの?と訊かれたので独学です。極座標で導出出来無いかやってみました、と答えたと…

一次変換:回転を表す行列の導出

今日の数学Iの授業中、考えていた事。 今日の数Iは二次函数のグラフについてだった訳ですが。授業中にクラスメイトが「対称軸がy軸以外に成る事も有るんですか?」と云う質問をしていて、先生は、数学C(そんなのが有るのかぁ)に成るとこんな函数もヤルよと云…

id:twoinekoさんからのご指摘

先日、「ちょっとした違和感 - はてな使ったら負けだと思っている」何の気なしにという記事を書いてみた訳ですが、思いがけず反響が来たので。コメントさせて頂こうと思ったのですがコメント欄が無いようでしたので。なぜかお知らせメールがこなかったのでお…