これは圏です(はてな使ったら負けだとおもっていた)

きっと何者にもなれないつぎの読者につづく。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple信者生態学(0) はじめに-本稿の意義-

Apple信者とは何か。 かつて筆者は、「ある種の重大な症候群 - はてな使ったら負けだと思っている」という記事で、「Apple症候群」として、狂信的な Appleの信奉者やその予備軍の性質について解説をした。此の記事は、現在巷蔓延る Apple信者がどの様な者で…

はてなスターを調子に乗って押し捲ったらブラウザの読み込みが異常に遅くなった件

油売り算

近頃時間が無いです。考え中です。日月で考えて答え出せるかと。

寝間着の尻が破れた→体重を測ってみたら66.6kg だった件

油売り算 解法

方々で色々な方が解かれていますが。 問題 1 : 油売り算斗桶 (a) に油が 1 斗 (10 升) ある。これを等分したい。7 升枡 (b) と 3 升枡 (c) しかない。この 2 つの枡だけで、5 升ずつ等分する方法を記述せよ。この問題を解くにあたり、(a) に入っている油の容…

ところで

ところで、理科の小テストが終わって空いた時間に、導出出来た喜びを噛み締めるべく机に行列を書いていたら、先生が「一次変換?」と反応して下さいました。 もう数学でやったの?と訊かれたので独学です。極座標で導出出来無いかやってみました、と答えたと…

一次変換:回転を表す行列の導出

今日の数学Iの授業中、考えていた事。 今日の数Iは二次函数のグラフについてだった訳ですが。授業中にクラスメイトが「対称軸がy軸以外に成る事も有るんですか?」と云う質問をしていて、先生は、数学C(そんなのが有るのかぁ)に成るとこんな函数もヤルよと云…