これは圏です(はてな使ったら負けだとおもっていた)

きっと何者にもなれないつぎの読者につづく。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット復帰

今日から3,4日ネット復帰です。今日まであったことについて、詳しく書きたくはありますが、あんまり書くと中身バレしちゃうので止めておきます。本当にいろいろと感動したんですがね。

オフ中に学んだこと。【あらすじ報告編】

えーと、まあ、芝居と塾とで忙しかったんで、数学の方は、あんまり、やってません。まあ、それでもやっぱり沢山本を借りてきてしまったわけですが……宿題が終わってないのにorz 先ず、当初の予定としては、Haskellのバックボーンである圏論について勉強してみ…

集合論で感動したこと

対角線論法は前から知ってた。でもやっぱりこれは凄いと思った。 新たに知ったことで感動したのは、R ~ P(N)、つまり、実数の濃度と自然数全体の集合の巾集合*1の濃度が等しいこと。 それから、前に万物が集合って書いたけど、写像もなんと集合だったりとか…

Set Oriented Programming

オフ中に(今もそうだけど)集合論を独学しながら考えた事。集合指向(セット指向)プログラミングとかあったらおもしろいかも。万物は集合で、その間の関係とか写像とかを定義しながら使うわけで。で、どの集合論を使うの?っていうと、まあ、ZFとBGという選択…