これは圏です(はてな使ったら負けだとおもっていた)

きっと何者にもなれないつぎの読者につづく。

id:twoinekoさんからのご指摘

先日、「ちょっとした違和感 - はてな使ったら負けだと思っている」何の気なしにという記事を書いてみた訳ですが、思いがけず反響が来たので。コメントさせて頂こうと思ったのですがコメント欄が無いようでしたので。

なぜかお知らせメールがこなかったのでお返事が遅れましてすいません。


まず、調子にのって書いてしまったなあ、と反省です。


函数」を使って「まあ検索しずらいですが」というのは、まあ、御推察の通りジョークであり、「關數」を批判しつつ「函数」を用いている自分に対するある種の揶揄というか自己批判というかであった訳ですが。揶揄ならもっと揶揄らしくすればよかったですねえ……。まだまだ未熟だ(そりゃそうだ)。


些か弁明めいてしまいますが……僕は歴史的仮名遣いを使ってる人に対する敵愾心からこの記事を書いた訳ではなく、ただ単に、昔の表記に拘るのならこういう草の根的なところまで拘ってほしいなあ……と思ったので、なんとなしにあの記事を書いてしまった訳です。

この文章を読んで不快に思う人が居るだろうとか考えずに(居て当たり前でありながら)そういう事に本当に無反省だったなあ……自分で書いといて、最後の文なんてとても喧嘩売ってる様にしか見えない……。



自分がいくら雑感メモのつもりでも、ネットに公開されている以上はそれが人の目に触れるのだということを忘れてはいけないのだなあ……と実感です。



思いっ切り話題が変わりますが、普段から気になっていたのですが、歴史的仮名遣いを使っている人は何処で旧字体の漢字を探してきてるんでしょうか?あれだけ難しい漢字を使い分けているのは凄いなあ……と。単語に関して逐一表記を調べてIMの辞書に登録して……とするのはすごい労力の要ることだろうなぁと思います。