これは圏です(はてな使ったら負けだとおもっていた)

きっと何者にもなれないつぎの読者につづく。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高校演劇としては変格派で、推理小説としては本格派の話を書きたい。

頂いた問題の進捗

先日頂いた問題を試験勉強の合間に(現実逃避にとも云う)解いてましたが、問1の式を何とか下の形まで持ってくことが出来ました。 ここで、半角公式を適用して、 πラジアンをn等分して…と云う問題に成りそう。最初から角を何等分して……と云う問題になるんじゃ…

棚上げ

Aであるべきだと主張するなら、自分もAであるべきだ。――全く以てその通り。Aであるなら Bすべきだと主張するなら、自分もAな筈だからBすべきだ。――残念ながら間違い。 この間違いをする人、多い。二つの文は似てる。前者の場合、主張した本人がAじゃなければ…

坊主

消防・厨房・工房と云う云い方は良い加減止めるベキだ。なぜなら、それぞれの元を正せば「小坊」「中坊」「高坊」となって、さらにその元を正せば「坊」は「坊主」に通じる。こりゃだめだろ。何がダメって広辞苑に因れば「坊主」とは『男の子を卑しめまたは…

文章を書く、と云うこと

文章が書け無いと云う事程辛いモノは無いのでは無いのだろうか。 と云うと唐突だが、何かの衝動に駆られて筆を取ろうとする――と良いつつ大抵はパソコンで書く訳だが――のは良くある事では無かろうか。 取り分け、この高校生という多感な時期は、自分の中に有…