これは圏です(はてな使ったら負けだとおもっていた)

きっと何者にもなれないつぎの読者につづく。

Apple、iPhoneを発表!!!/ 社名もApple Computer からAppleへ

Appleユーザ界隈に激震が!



iPhone - Apple
ITmedia ビジネスモバイル:写真で解説する「iPhone」
http://www.excite.co.jp/News/economy/20070110100421/Kyodo_OT_CO2007011001000156.html
http://www.apple.com/jp/news/2007/jan/10iphone.html

オフ中だったんですが、このニュースを聞いて黙ってはおれませんよ!
Appleがケータイ電話を発表しちゃいましたよ!!!


液晶タッチパネルを基本とした操作方法で、なんと、上下ボタン以外のボタン(だったかな?)が全くついていないという驚きのデザイン。いかにもアップルらしいですね。

何ヶ月か前から、「次のiPodは液晶タッチパネルになるらしい」という噂は立っていましたが、まさか携帯電話にしてくるとは!!

iPod互換で、しかも内部OSはOSX。これはマック用ソフトを転送するとか、ナンカそういうハッキングネタがしばらくの間は出そうですね。

Safari 搭載で、GoogleMapsと連携するアプリもついてくるとか。


欧米ではもうすぐ発売で、アジアも来年か年末の発売予定ですが、残念ながら日本では未定

携帯は高校入っても持つ予定無かったんですが、こいつが日本発売されたら絶対買いますね。欲しい。(←流石Apple信者

早いとこ日本の予定出して欲しいモノです。まあ、SoftBankとかauとかi-mode*1 とかあるから、新規参入は難しいかもしれないですが。或いはどこかと提携するのもありかも?いや、でもAppleには飽くまでAppleとして発売して欲しいですね。


ただ、価格にちょっと難有りですね。



それから、もう一つ気になったのが、社名からComputerがとれて、「Apple Computer」から「Apple」に変更になったという事。

これには、何かちょっと抵抗があります。家電も作るぞ、という事でComputerを取ったようですが、なんだかこう、生理的に変です。「MacBook」より変じゃないですけど、ナンカMacの事を忘れはしないかと心配です。iPhoneの内部OSにOSXを使っているところから、そんな事はないだろうなとは思いますが……。


それから、Apple TVとかiPhone とか出して気合い入れてますが、それが転けた時にただのAppleになった意味が果たしてあるのかどうか。それじゃ唯の笑いぐさになってしまう。後で撤回、とかできませんからね。

Apple社(Beatlesのアップルレーベル)との関係も気になります。


まあ保守的な意見かもしれません。過渡期のことだからすぐなれるとは思いますけど・・・。


ちなみに、Apple本社のサイトでは、もう「Apple Inc.」と社名がかわってますが、日本法人のページではまだApple Computer Inc. になってますね。



まあ何にせよ、僕にとってiPhoneが魅力的なデバイスである*2事は間違いないです。今後の動向が見逃せませんね。

*1:余談ですがドコモはi-modeiアプリCocoaサービス(全然今は見かけませんが)となんかAppleの戦略と似すぎている部分があると思います

*2:重症Apple症候群患者にとってはApple製品だと言うだけで魅力的という説もある