これは圏です(はてな使ったら負けだとおもっていた)

きっと何者にもなれないつぎの読者につづく。

ちょっとした違和感

歴史的仮名遣いでブログを書いているひとは結構居て、まあ人それぞれだから別に良いとは思う*1んですが。


その様なページの中で「關數」という記述を発見したんですが、僕に云わせるとこれはかなりおかしい。
何がおかしいって、実は今の「関数」というのは代替表記で、本当は(新字体の漢字でかくと)「函数」が正しい表記なんだよなあ。旧字体は知りません。

僕なんかは「ハコに入れる」って云う感じが好きなので「函数」という表記の方を採用している訳なんですが(まあちょっと検索し難いですが)。


歴史的仮名遣いとか洒落込んでる割には、こう詰めが甘いというか、なんか「歴史的仮名遣ひと旧字体で書いて居る私は格好良いでせう」みたいな感じを受けざるを得ないのでした(どんな感じだ)。


要は、徹底して使うなら正確な方を使えという話しです。

*1:といっても読み難いのはどうにかしてほしい。あと検索し難いしね