これは圏です(はてな使ったら負けだとおもっていた)

きっと何者にもなれないつぎの読者につづく。

オフ中に学んだこと。【あらすじ報告編】

えーと、まあ、芝居と塾とで忙しかったんで、数学の方は、あんまり、やってません。

まあ、それでもやっぱり沢山本を借りてきてしまったわけですが……宿題が終わってないのにorz


先ず、当初の予定としては、Haskellのバックボーンである圏論について勉強してみたいなあと思っていました。
ところがそれが……

  1. 圏論やってみよう
  2. でも圏論は難しそうだから、環論とか群論とかで慣れてからにしておこう
  3. 群の例でベクトルとか出てくるから線形代数やるか
  4. あと群をやるなら集合論も必要だよな。こっちも同時にやってこう
  5. うわ、集合論おもしれー

というものすごい流れで集合論を勉強してます、ハイ。
あと、前に買った集合について載ってる本に、ε-δ論法も載ってたので、ちょっとそっちに首つっこんでみたり……でもこの論証の仕方で会ってるのかな?とか。


因みに、集合論についての本を二冊も買いました。まだ読破しては居ないですが。

あと、この本(

ゲーデルの夢 (河合ブックレット―数学シリーズ)

ゲーデルの夢 (河合ブックレット―数学シリーズ)

)も買いたかったんですが、絶版状態で入手出来ませんでした。残念。

追記:そういえば、数検準二級受かりました。以上報告。