これは圏です(はてな使ったら負けだとおもっていた)

きっと何者にもなれないつぎの読者につづく。

怪盗クイーン、仮面舞踏会にて—ピラミッドキャップの謎前編

読了。さて、仕事仕事……。


以下、本編と島田荘司『水晶のピラミッド』のネタバレ有り。未読者は注意のこと。


今回も盛り沢山な内容で大満足。花菱クンかわいいね。しかし夢水清志郎には敵わず最後は噛ませ犬でしたが……。彼の出て来る話ももっと読んでみたいものですなぁ。このまま引き立て役に終始してしまうのには惜しい人材です。


この話は、クイーンの獲物が『水晶で出来たピラミッド』だったり、後編で『ピラミッド建立の謎』に挑戦すると宣言していたり、巨匠・島田荘司『水晶のピラミッド』への意識が感じられて、はやみね先生から島田荘司へのオマージュと云えるでしょう。
『ピラミッド=ポンプ』の島田説に対して、はやみね先生は後編でどんな回答を用意しているのか……これも楽しみですね。


それから、ENDINGのモーリッツ博士の密室からの消失は、なんとも思わせ振りで後編への期待を高められます。

是非早く続きを読みたいところです。『刮目して待』ってますよ!