これは圏です(はてな使ったら負けだとおもっていた)

きっと何者にもなれないつぎの読者につづく。

ERGOSOFT が ソフトウェア販売事業撤退

http://www.ergo.co.jp/news/withdrawal.html
via http://www.aynimac.com/p_blog/article.php?id=1156

ショックです。ERGOSOFT と云えば、egwordegbridge で有名な老舗。僕はegwordの愛用者*1だったので……非常に残念です。

egwordは正に"Macらしい"ワープロソフトで、見つけたときは『こんなのが欲しかった!』と狂喜乱舞して即購入して仕舞った程です。そのソフトが開発・販売終了……。『MSWord は頗る使いずらい*2』ので、これからも egword を使い続けます。まあ、Word2008で格段に良くなったと云う話しも耳にするので、試してみるつもりではありますが。

……何にせよ、愛用ソフトが開発終了を迎えて仕舞ったというのはとても寂しいですね……。
今のところ順風満帆に見えるOSXも、こうして少しずつ衰退を始めていくのでしょうか……あぁ。



細々した不満はあれど、僕が見た中で最も完成・洗練された、真にMacらしい*3ワープロソフトだったので、これが失われて仕舞うというのはどうにも悲しい事です……。


それに、egbridge も販売中止になるってことは、事実上MacでのIMの選択肢は ことえり の他は ATOK しか無くなって仕舞う*4ってことだよなぁ……各誌で毎年恒例の様に行われていた『IM性能比較』も、無くなって仕舞うんだなぁ……。

僕は、ことえりATOKと来て、最近 AquaSKK に乗り換えたクチだから、egbridgeを使った事は無いのだけど、やはり寂しい。


何処かの会社が買いとって継続してくれないだろうか?……『Macらしさ』を失って仕舞う可能性も有るけれど。



何だか、MacではDRM付きのWMVも視聴出来ないし、日本語環境も失われていくし、Macに住み続けたい気持ちがグラつきそうです。……でも、それは僕のアイデンティティだから*5

マイナーなのは、最初から分かってたことぢゃないか。……ソフトが少ない?尚結構。もうそれで生きて行くしかないのだから。

*1:正確には egword Universal

*2:Mac信者の踏み絵的台詞

*3:Apple教の絶対的戒律/浄土信仰

*4:AquaSKKやMacUIMも有るけど、あまり知られていない

*5:典型的Mac信者