これは圏です(はてな使ったら負けだとおもっていた)

きっと何者にもなれないつぎの読者につづく。

Suica

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/fujino/summing-up.htmの『イコカとスイカ』。
不愉快な気分になると云うのなら使わなければ良いと云う、それだけの話しではあるんですが。


いや、『Suica』は『誰何』じゃなくて『西瓜』の語呂合せだと思うのだけど……。カード自体にも『西瓜』の絵が描いてあるし。

「す(SU)」で始まる言葉を辞書でしらみつぶしに調べていって、「誰かと問うこと」という意味に出会って、否も応もなく語呂合わせをしてしまったのではないかと。

Suica は "Super Urban Intelligent Card"の略なんですが……『Su』が付くのを探す理由は何だろう?
物事を批判したいときはその物についてきちんと調べてからでないと、とんだ恥ずかしい勘違いをしでかすことになりますね。