これは圏です(はてな使ったら負けだとおもっていた)

きっと何者にもなれないつぎの読者につづく。

引っ越しました

はてなブログに見切りをつけてまたぞろブログを引っ越しました。こちらが新居。Yesod で書いた自作のブログエンジンを使っています。詳細はむこうの記事を参照。 こっちの記事も向うに移行したりしようかなあ、などと考えている。

コントの中に観るミステリ精神 〜Monty Python とラーメンズから〜

(この資料は3/10のサークル内読書会(鑑賞会)の資料です。) 概要 今回の読書会は、趣向を変えて小説ではなく映像作品を採り上げる。と云ってもミステリ映画やドラマではなく、モンティ・パイソン*1とラーメンズ*2のコントが今回の題材である。担当者が独…

Gitolist、開発中。

どうもどうも。Gitolite を使ってさくら VPS 上と手許のマシンとで色々TeXやらプログラムやらを管理してるんですが、なんかウェブ経由で色々見れたほうが便利だし、構ってちゃん精神的にも嬉しいですよね。 まあそのために GitHub があると云えばそうなんで…

本格ミステリにおける「真相」の問題について 〜三津田信三『作者不詳 ミステリ作家の読む本』〜

※おことわり:この記事は 2012/01/14 (土) にサークルで行われた三津田信三『作者不詳』読書会のレジュメを一部加筆修正したものです。作品の全体にわたるネタバレが含まれていますので、未読の方はご注意下さい。※ 趣旨 『作者不詳 ミステリ作家の読む本』…

落下考

気づいたら落下していると云うことがあり、中々厄介である。大抵の場合、落下は一分と掛からずに終了するので、そうした場合は目をつぶっていればそれで済むのだが、時たま超高層から落下すると云うこともあり、この場合落下時間の推定と云うのは容易ではな…

日記

特に書くことはない。

試しに日記を書く

取り敢えず一日坊主を回避すべく日記を書こうと思う。思うんだけど書く内容がない。なにせ、 11:30 ごろ 起床 12:00 ごろ 多分御飯を食べおわる 12:00〜13:20 ベッドに籠って寝るかと思いきやひたすら Toobz に打ち興じている内に時間が過ぎる 13:20ご…

はてなブログはじめました

なんか知らない内にはてなブログが一般公開になったのでこれから暫くこっちを使ってみようと思います。 まあいつのまにかとってあった http://www.konn-san.com/ のほうでブログを建てようかなあ、と云う説もあったのだけど暫くこっち、と云うことで。Haskel…