これは圏です(はてな使ったら負けだとおもっていた)

きっと何者にもなれないつぎの読者につづく。

さらに引っ越しました

はてなブログもなんかあんまり機能が好き勝手作れない感じだったので、自前でHaskell+Yesod製ブログエンジン書いてそっちに引っ越しました。こちら: これは圏です。 裏側の説明など詳細記事は「初めてのブログ」を参照してください。現時点では、 Markdown …

引っ越しました

はてなブログに見切りをつけてまたぞろブログを引っ越しました。こちらが新居。Yesod で書いた自作のブログエンジンを使っています。詳細はむこうの記事を参照。 こっちの記事も向うに移行したりしようかなあ、などと考えている。

コントの中に観るミステリ精神 〜Monty Python とラーメンズから〜

(この資料は3/10のサークル内読書会(鑑賞会)の資料です。) 概要 今回の読書会は、趣向を変えて小説ではなく映像作品を採り上げる。と云ってもミステリ映画やドラマではなく、モンティ・パイソン*1とラーメンズ*2のコントが今回の題材である。担当者が独…

Gitolist、開発中。

どうもどうも。Gitolite を使ってさくら VPS 上と手許のマシンとで色々TeXやらプログラムやらを管理してるんですが、なんかウェブ経由で色々見れたほうが便利だし、構ってちゃん精神的にも嬉しいですよね。 まあそのために GitHub があると云えばそうなんで…

本格ミステリにおける「真相」の問題について 〜三津田信三『作者不詳 ミステリ作家の読む本』〜

※おことわり:この記事は 2012/01/14 (土) にサークルで行われた三津田信三『作者不詳』読書会のレジュメを一部加筆修正したものです。作品の全体にわたるネタバレが含まれていますので、未読の方はご注意下さい。※ 趣旨 『作者不詳 ミステリ作家の読む本』…

落下考

気づいたら落下していると云うことがあり、中々厄介である。大抵の場合、落下は一分と掛からずに終了するので、そうした場合は目をつぶっていればそれで済むのだが、時たま超高層から落下すると云うこともあり、この場合落下時間の推定と云うのは容易ではな…

日記

特に書くことはない。

試しに日記を書く

取り敢えず一日坊主を回避すべく日記を書こうと思う。思うんだけど書く内容がない。なにせ、 11:30 ごろ 起床 12:00 ごろ 多分御飯を食べおわる 12:00〜13:20 ベッドに籠って寝るかと思いきやひたすら Toobz に打ち興じている内に時間が過ぎる 13:20ご…

はてなブログはじめました

なんか知らない内にはてなブログが一般公開になったのでこれから暫くこっちを使ってみようと思います。 まあいつのまにかとってあった http://www.konn-san.com/ のほうでブログを建てようかなあ、と云う説もあったのだけど暫くこっち、と云うことで。Haskel…

はてなブログに引っ越します

なんか知らん内にはてなブログがローンチされていたので、しばらくはてなブログに引っ越すことにします。本当はなんか http://www.konn-san.com/ にブログでも建てようかなと思っていたのだけど。これがそこです:これは圏です(はてな使ったら負けだとおも…

社内セミナーで Alloy Analyzer について発表してきました

PFI の社内セミナーで Alloy Analyzer について発表してきました。 Alloy Analyzer のこと View more presentations from Hiromi Ishii なんか ust でストリーミング放送された上、録画・保存されてしまっているらしいので、観てやろうという酔狂な方は下か…

Alloy でクリプキ可能世界意味論!

Alloy でクリプキの可能世界意味論をエンコードしてみた記録。 論理学をきちんと勉強した訳じゃないので、もし誤りがあったら是非教えてください。 可能世界意味論と云うのは、偉大な論理学者ソール・クリプキが、なんと高校生の頃に思い付いた様相論理の意…

Alloy で男の娘を見付けよう

問題 どこかの国の非実在学園での話と思ってちょーだい。この学園には四種類の人間が通っているそうです。男の子、女の子、男の娘、男装の麗人だそうで。自由な校風なんですね。自由なのは結構なんですが、時偶あるのが、かわいい女の子だ!と思ったら実は男…

生きてます

「カウンセラーのパラドックス」の解題――自己言及ぺろぺろ

先日(と云ってももう2週間以上も前だけれど)上げた『凄腕すぎたカウンセラーのはなし ——または、カウンセラーのパラドックス - はてな使ったら負けだと思っている』と云う記事の真意、みたいなのを解説したいと思います。先に述べてしまうと、嘘…

凄腕すぎたカウンセラーのはなし ——または、カウンセラーのパラドックス

ある街に、凄腕のカウンセラーが住んでいました。その街に住む、自分のことがよくわからないぞー、ってなってしまった人が、カウンセラーのところに相談にいくと、たちどころに問題を見抜いて、解決してくれるのです。 なんでそんなことが出来るのかと云うと…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい!

OS X で早稲田学内ネットワークから SSH & GitHub を使用する方法

早稲田学内ネットワークから GitHub に接続したり SSH 使ったりするには汎用プロクシを使う必要がある訳ですが、汎用プロクシは Snow Leopard に対応していませんね。これはひどい!メールはまあ Gmail とかを使っていればブラウザから確認出来る訳ですが、 …

PFIサマーインターンに参加していました

8/1〜9/30 の二ヶ月間、株式会社プリファードインフラストラクチャー(通称 PFI)でインターンに参加して来ました。 報告記事を書かなくては……と考えている内に大分時間が経ってしまってこんな時期になってしまいました。 採用まで 夏休み特に予定がなかったの…

copy_term

色々さまよった結果、swiplのMLに辿り着き、些か機能的な違いはあれど、copy_term/2を使えば良さそうと云うことはわかった。詳しくは明日調べよう。と思ったけど、やっぱりちゃんと動かない。わからん!

変数凍結のしかたがわからない

Prologの技芸第二版を片手にPrologの勉強をしているのだけど、 P.197 で紹介されている % occurs_in(Sub, Term) :- Sub は項 Term の部分項である. occurs_in(X, Term) :- freeze(X, Xf), freeze(Term, Termf), subterm(Xf, Termf). のプログラムが動かない…

ICFP 2010 競技説明

ICFP 2010 Task description の非公式日本語訳を置いておきます。非公式でやっつけ仕事なので、誤訳などがあるかもしれません。見付けたらご指摘おねがいします。 また、訳文中の誤りによって何らかの損害を被っても何ら責任は負えませんので、悪しからず。 …

ICFP 2010 開幕

いよいよ始まりましたね、http://icfpcontest.org/2010/。僕も参加しようと思ってたんですが、恰度学部のオリエンテーション合宿とか云うよくわからないものに土日を取られてしまうので、実質今日と月曜しか参加出来ないのでした。で、取り敢えず konn と云…

Prolog をべんきょうしています

先週の木曜日、大学の図書室で『Think CでMacintoshプログラミングとか何年前www』『TAOCPがある……!!』などと暇を潰していたら、大量のProlog本に混じり『Prologの技芸 (以下 TAOP*1 )』を発見。すぐさま「ひとは若いうちにScheme, Prolog, Haskell に触…

それは火曜日のこと

午前中の講義が終わり、僕はワセミスが活動するラウンジで一息ついていたのです。すると、幹事長がこんなことを云ったのです。「「konnくん、来週の水曜日、麻耶雄嵩くるんだけど、どうする?」」僕は耳を疑いました。麻耶雄嵩ってあの麻耶雄嵩先生!?座右…

麻耶雄嵩読書会 ネタバレありレポート

ネタバレありレポートの準備が出来ました。次のリンクをクリックして先に進んで下さい。 注意:核心に触れています!未読の方は絶対に読まないで下さい!

麻耶雄嵩読書会 に参加してきました

先週水曜日の麻耶雄嵩読書会に参加してきました。これは、麻耶先生実に五年ぶりの新刊『貴族探偵』の発売を記念して、麻耶雄嵩先生を囲んで読書会を開こう!と云う企画でした。集英社の担当編集者の方からワセミスの方にお話を頂いて、実現したものです。会…

地球を何周?

物質波のみなさんこんにちは!! よく『光は一秒間に地球をn周する』みたいな説明を聞いて、光すごいなーなんて思うわけですが、よく考えりゃ光を円運動させておけるほど地球は重くない訳ですよ。はい。……なんてことを数日前に思い付いて、そのままだった訳…

実社会に於ける完全犯罪の可能性に就て I

うちの学校では、二年生から二年間掛けて一つのテーマについて調べ、論文を書くという課題研究があります。 そう云えばまだその資料を張ってなかったなーとか思ったので、晒しておきます。 表題から判る様に、ズバリ『完全犯罪』について、というかなり趣味…

探偵X 『嵐の柩島で誰が死ぬ』推理メモと感想

探偵Xを観た。結局送れなかった推理の断片と雑感を垂れ流す。