これは圏です(はてな使ったら負けだとおもっていた)

きっと何者にもなれないつぎの読者につづく。

探偵X 『嵐の柩島で誰が死ぬ』推理メモと感想

探偵Xを観た。結局送れなかった推理の断片と雑感を垂れ流す。

モロネタバレだったりするので、続きを読む記法

感想

うーん、松中犯人のロジックはちょっとあれでは弱い気がする……と云うか、小説にもドラマにも飲んだかどうかの記述が無い場合はどう考えればいいんだよ!と云う。
断言出来るけど、小説にはパン屑取ったあと、麻子が飲んだ記述なかったし、ドラマでは松中が窓外を見てすぐみんな寝てた。まあ、その辺は仕方ないか……。

あと、死にたい死にたい云ってる五人を一人で、どうにか見付けて来て拉致ることなんて出来るのか……?だから僕は複数犯で、松中と夏の共犯(松中が主犯格)だと思っていた。夏があっちのドアから出た時に毒盗む為かな?とは思ったけど、松中と無関係だったのか……。階上見えたり見えなかったりっていうのは背の高さの関係かね……。

まあしかしこうしてみると、我ながら推理難しく考えすぎたなあ、と思ったのであった。と云う訳で以下、推理メモ。推理文の体裁を成してないけど……。

『嵐の柩島で誰が死ぬ』推理ノート

  • 蟻巣 23:00
    • 『死にたい』と云ったのを聞いてる人が居るはず
  • バラバラに目醒ました
  • 登場人物
    • ナツアヤカ
      • 演劇部員三回自殺、睡眠薬吐かされた
    • ササキトオル
      • 学校教頭。『ニイミと云う生徒に嵌められた』
      • 手首骨折、気絶している内に手当てされていた
    • オザキケン
      • フリーター。『生きたいと思わないか死のうと思った』
      • バーで毒薬をみせびらかしていたら拉致(眠り薬で)
      • 三秒で死ねる必殺毒
    • マツナカマゲト
      • 町医者
      • 大怪我した自分の娘を助けられなかった
      • 女房とも別れた
      • 心臓に持病がある
  • 『柩島』
    • 死にたい五人を集めた
    • 島らしい
    • 台風が直撃する
  • 前半部疑問点
    • 五人をどうやって集めたか?
      • どれくらいの時間彼等は昏倒していたのか?
      • 一人で集めたのか?
  • 後半部 02:06
    • 新宿から3時間以内
    • 相模湾から伊豆半島ぐらいか
    • 尾関は飯の在処を知らなかった
    • 松中はサンドイッチしってた
    • この状況で食欲分くもんか 佐々木
    • 女の子は沸いた
      • 毒入りでもみんなで死ぬほうがいい——ナツ
      • 松中『そういう考えも』
    • 松中 おいしそうだろ
    • 尾関と松中が最初にサンドイッチ
      • 尾関うまい!
    • 紅茶をちょっと麻子飲んだ
    • 佐々木後で登場
      • よくわらって喰えるな
      • 松中はサンドイッチ喰ってた
        • パン屑付いてた
    • 佐々木もあとで後ろ向いてくってた
    • 松中はTVで麻子観てフアン
    • 『窓の外は何も見えない』松中
      • 眠くなってきた
      • 寝よう は佐々木
    • 女性陣こっち 指示出したのは松中
    • ナツはもう朦朧としてた
      • 尾関も眠そう自分も眠い
        • 紅茶か?
    • 気付いたら縛られていた
    • イヤリングおちていた
    • 近付いたときに松中が頭かきながらでてきた
    • 二人とも左側から出て来た
    • カメラ見えないし窓の外見えない
    • ナツ、果物はくった(葡萄)

疑問点

  • 睡眠薬は入っていたのか?それならば誰が飲んだのか? (OK)
    • サンドイッチには入ってない
      • すると紅茶
        • 飲んでいたのは麻子・尾関・夏
        • 尾関・夏はがぶのみ
          • 会食後は非常に眠そう
        • 麻子にも効いていた
          • 麻子がカップを放したのはパン屑とるとき
          • しかしそれ以後飲んでいない模様
            • 睡眠薬はそれ以前に混入
              • つまり注がれたときに既に入っていた
              • よって三人は睡眠薬を飲んでいる
  • 何故麻子を縛ったのか?(OK)
    • そもそも何故殺さなかったのか?
      • 佐々木が発見していなかったらどうなっていたか?
        • 翌朝誰かが発見。
        • 恐怖を与えるのなら殺した方が良いはず
          • 目的は別にある。
      • 囮として
        • イヤリングが落ちていたのは発見させる為だろう
          • 一つなら手抜かりだろうが、二つは誘導では?
          • 誰に?
            • 佐々木に発見させる為だろう(叩き起こされた)
            • あの状況で他人に発見されたら文句は云えない
  • 佐々木は何を見たのか?OK
    • 背後でした音はなにか?
      • カーテンが開いた音だろう
      • 松中がカーテンを閉めた
        • 閉まっていたカーテンを開けたのは誰か?
        • 犯人が遠隔操作だろう。(リモコンもあった)
        • では何故カーテンを開けたのか?佐々木が見たのは?
          • 外は真っ暗。
          • 室内から何かを投影したに違いない
            • 飛躍を許して貰えるのならば死んだ教え子の顔?
  • 佐々木は何故起こされたのか? OK
    • 麻子を発見させるため
  • 麻子を縛ったのは誰か?
    • 佐々木 —— NO
      • いやらしいことをするためだろう
        • それならあんなバレやすいところではなく、自室に連れ込む筈だ
        • 発見されてしまえば文句はいえないから佐々木ではない。
    • 尾関
    • 松中
  • 何故夏と尾関は同じ部屋から出て来たのか?
    • 夏は誰の部屋に居たのか
      • 佐々木の証言から佐々木はありえない。
      • 尾関または松中の部屋だろう
        • 夏も尾関も松中がトイレに行ったことを知らなかった
          • ならば尾関の部屋である。
    • いつなら移動してこれるか?
      • 睡眠薬を飲んだのならば、麻子の目醒めとそう間隔はないはず
        • まして二人はがぶ飲みしていた
          • 勿論各自で効き具合に差はあるのだろう……
      • 麻子が縛られるまえ
        • 夏は犯人ではない
          • 尾関又は松中が犯人
          • その時間、尾関は夏と居たから、尾関は犯人ではない
          • 故に松中が犯人
        • しかし、犯人は手早く準備しなくてはならず非合理
      • 縛られた後だった
        • イヤリング等から気付いてもおかしくないのでは?
        • 佐々木に麻子が見えてなかったのに、何故夏には見えた?
  • 毒は何処へ消えたのか?
  • 夏が持っていたのは何か?
  • 五人をどうやって島に集めたか?
    • 柩島は本当に島か?