これは圏です(はてな使ったら負けだとおもっていた)

きっと何者にもなれないつぎの読者につづく。

日本国憲法ジェネレータ

学園祭もおわり、今日は後片付けの後は午前中で下校だったので、久し振りにプログラミングしてみた。

http://konn.x0.com/cgi-bin/constitution/index.cgi

色々忘れてて、結構時間掛けたわりにはあんまり面白くなかった……。
デフォルトで20条まで生成してくれます。URLの末尾に ?size=100 とかつければ100条ぐらいまで生成してくれます。章はめんどくさいので第一章だけです。


条文はWikisourceから引っこ抜いてきて、最初旧字旧仮名のままでやってたらKakasi君がちゃんと解析出来ずに素敵すぎる文章になってしまったので、新字新仮名に直しました。ソースは下からおとしてみてください(大したもんじゃないですが……)。


constitution-gen.zip


seed/以下にあるのが、前文、条文、箇条書き、『左のこと』たちのリスト。こいつを基に、analyze_constitution.rb がなんちゃってマルコフ鎖つくります。PStoreで解析結果を保存。そいつを読み出してgen.rbが適当な文章を吐き出すと云うもの。


本来は、もうちょっとArranger#html だの plain_text だのを抽象化した形で掛きたかったのだけど、途中で物凄く眠気が襲って来たので愚直に書いた。てか、html版だと大丈夫だけどplain版はバグあるはず。
そしてcgi用に直で書き換えてしまったので、コマンドライン様のやつが意味をなさなくなってしまった。まあいいや。

まあ、最近は解散だのなんだの迷走している感の強い日本国の政治に、このジェネレータが少しでも役立ってくれたらぼくはうれしいよぱとらっしゅ